よくあるご質問

社長が神主さんだそうですが、仏様へのお祈りも大丈夫なのですか?

はい。大丈夫です。神道の教えでは「八百万の神」といい、森羅万象すべてのものが「神様」です。ですから、仏様も神様、キリスト教を信仰されておられる方のご先祖様もまた、神様です。僧侶は仏様のみに祈られますが、神職(神主)は八百万神に祈りを捧げることが認められています。
もちろん、お墓参り代行におきましては、当社がお客様に神式を強要することはなく、仏様には仏教のお作法、キリスト教式はキリスト教式のお作法がございますので、ご先祖様やお客様のご信仰にあわせてお祈りをいたしますので、どうぞご安心ください。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

わが家の宗派が分かりません。

ご家庭の宗教が、仏教なのか神道なのか、あるいはキリスト教なのかはご存知であっても、「仏教であることは間違いないんだけど、宗派までは分からない」とおっしゃる方は、非常に多くおられます。菩提寺にお尋ねになるのが、最善の解決方法ですが、法事などの際に僧侶が唱える御経を覚えておられましたら、「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」は天台宗・浄土宗・浄土真宗、「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」は真言宗、「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」は禅宗(曹洞宗・臨済宗など)、「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」は日蓮宗です。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

まずは1回利用した後に、「年間パック」に切り替えることは可能ですか?

可能です。1回目のご利用後、お客様にご請求書を送付いたします際に、「年間パック」への切替のご案内を同封させていただいております。「年間パック」への切替をご希望の場合は、ご案内に記載のサービス料をお収めください。ご入金確認後、当社スタッフがお客様に改めてご連絡いたしますので、ご対応のほどお願いいたします。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

サービスエリア外にお墓があるのですが、申し込めませんか?

サービスエリア外でも承ります。但し、ホームページ等で掲載しております料金プランは、サービスエリア内対象の金額ですので、サービスエリア外の墓参代行をご希望される場合は、当社内規に基づき算定した、お見積を提示させて頂くこととなります。また、繁忙期には、やむなくお断りさせて頂く場合がございます旨、予めご了承ください。

▶FAQ一覧に戻る

 

2019年04月01日

墓参代行してもらう日は、指定できるのですか?

お客様には、お申込書ご返送の際に「代参期限(ご希望の実施日・完了日)」を記入していただくようにしております。たとえば、「お墓のお掃除のみ」を選択された場合、お客様が墓参される前に、当社が清掃を完了する必要があるためです。原則、お客様のご希望に沿う日程で代参いたします。天候等の事由により、やむを得ず前後する場合もございますが、その際は、お客様に予めご連絡させて頂くこととしておりますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

お支払い方法は?

お支払いは、銀行振込のみとさせて頂いております。お振込先は、三菱UFJ銀行・三井住友銀行・池田泉州銀行・尼崎信用金庫・ゆうちょ銀行・JA兵庫六甲・楽天銀行のいずれかをお選び頂けます。現金等での直接お支払いや、クレジットカード払いはできませんので、ご了承ください。また、「1回のみのご利用」は後払い(お客様のお手元に請求書が届いた後)、「年間パック」は前払い(「1回のみのご利用」後でも可)となります。なお、「お客様に随行」プランの交通費(介護タクシー代)は、当日実費でお支払い頂きますので、ご準備ください。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

現地視察だけをしてもらうことはできますか?

地震や台風などの天災を受け、お墓の状態が気になり、「掃除や墓参はしてもらわなくても良いが、お墓の様子を観てきて欲しい。」と言われるお客様がおられます。この場合は、お申込時にオペレーターにその旨をお伝え頂けましたら、別途お見積をさせて頂きますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

回数券はないのですか?

申し訳ございません。現時点では、回数券の料金設定を致しておりません。回数券の発行につきましては、お客様のニーズが高まる状況をみて、社内経営企画担当にて鋭意検討してまいります。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

お墓の場所がわかりにくいと思うのですが、大丈夫ですか?

お申込の際、お客様から、お墓の在る大凡の場所や特徴(目印など)を伺い、当社スタッフが地図などにより事前に調査した上でお墓参り代行に伺っており、これまでに承りましたお客様は、さまざまな場所にお墓がございましたが、どのお客様のお墓も特定できておりますので、どうぞご安心ください。
なお、万が一、現地にてお墓が特定できない場合、お客様にお電話等でご連絡させていただく場合がございます。その際、お電話が繋がらない場合(お留守の場合)は、お墓参り代行を日延べすることがございますので、ご了承ください。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

キャンセル料は?

【1回のみのお申込の場合】お申込いただきました後に、お客様の何らかのご事情によりキャンセルをお申し出になった場合、代参前であればキャンセル料は発生しませんが、お申し出の際にすでに代参を完了している場合は、キャンセル料100%とさせていただきます旨、ご了承願います。
【「年間パック」をお申込の場合】中途解約をお申し出になる時期によって、ご返金額が異なります。詳しくは「『年間パック』中途ご解約規程」をご覧ください。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

申込を断られる場合はありますか?

以下の場合に限り、お客様からのお申込をお断りさせていただきますので、ご了承ください。
(1) 従前お申込時のご請求を滞納されている場合。
(2) お客様が反社会的勢力の構成員またはそれに準じた方であると、当社が判断した場合。
(3) 警察その他の機関等からの指導を受けた場合。
(4) その他、当社内規に基づき、受け付けるに相応しくないお客様であると判断した場合。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

I can't speak Japanese, OK ?(日本語が話せないのですが、大丈夫ですか?)

Sorry. We can not speak English. However, if you can contact us from "Inquiry Form", we can translate your words into Japanese and understand what you are saying. So, please contact us. Thank you.

不好意思。我们不会说中文。请您填写「询问表格」联系我们。我们把您填写的内容翻译成日语,才知道。谢谢!

죄송합니다. 저희도 한국어를 할수 없습니다. 그러나 「문의 폼」으로부터 연락을 해주시면 우리가 일본어로 번역을 한 후 당신이 말하는것을 이해할수있습니다. 거기서 연락을 주시기 바랍니다. 조상을 공경하는 마음은 (우리 일본인도 당신들 한국분들도)마찬가지입니다. 감사합니다.

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日

御社は、特定の企業または宗教団体の傘下にあるのですか?

いいえ。当社は完全独立した法人(企業)であり、他企業や、いかなる宗教団体・法人ならびにその他の団体等とも、資本取引や利害関係がございません。当社株主様ならびに役員におきましても、宗教団体・法人等による関与・介入等は一切ございません。
なお、当社と業務提携の関係にある企業等と致しましては、お客様が「お客様に随行」プランをご利用くださる際の介護タクシー「ケアタクシーウィズ」を運営されている、株式会社ケイ・タニダ様(本社:兵庫県伊丹市)及び相互無償紹介関係にある同業他社であります。

▶FAQ一覧に戻る

2020年04月11日

墓前で祝詞奏上/読経/聖書朗読・讃美歌斉唱して頂けますか?

基本プラン・サービス料には、祝詞奏上や読経、聖書朗読・讃美歌斉唱は含まれておりません。ご希望の方は、まずは、神道の方は氏神神社や崇敬神社、故人の神葬祭などをされた神社に、仏教の方は菩提寺・檀那寺に、キリスト教の方は普段通われている教会にお問い合わせください。それぞれのご事情等によりお引き受けいただけなかった際は、当社にて承りますので、ご相談ください。
なお、2019年4月1日現在、当社に在籍する聖職者は神職有資格者(2名)のみです。

▶FAQ一覧に戻る

2019年04月01日