自動車運転免許を自主返納されたご高齢者向け割引制度のお知らせ

昨今、ご高齢者の自動車運転による交通事故が相次ぎ、社会問題になっています。

そのほとんどがドライヴァー(加害者)の故意に因るものではなく過失行為であることや、交通不便地域ではご高齢者にとって自動車運転は買物や通院などの日常生活に必要不可欠であることなどから、運転免許に年齢制限などを設ける法改正には多くの障壁があり実現が困難であることなどが、この問題を深刻化していますが、被害者は、事故被害を避けられない交通弱者であることが非常に多く、早期対策が望まれます。このような中、ご高齢者の中には、自主的に免許証を返納される方もおられます。

このような状況下、当社といたしましては、地域社会に貢献する企業市民として、この問題の早期解決の一助を担うべく、自動車運転免許を自主返納されたご高齢者を対象に、当社サービスの割引を適用することといたしましたので、お知らせいたします。

1.名称
 自動車運転免許を返納されたご高齢者向け割引制度
2.内容
 以下の条件を満たしたお客様に対し、割引適用します。
 (1) 対象 75歳以上で、2020年(令和2年)3月末日迄に自動車運転免許を自主返納された方
     (本制度開始前に、既に自主返納を済まされた方を含む)
 (2) 条件 自主返納を証するため、お申込時に当社に「運転経歴証明書」の写しを提出頂けること
 (3) 特典 初回のみ適用(2回目以後は通常料金)
     「お墓のお掃除のみ」8,000円→4,000円、「お墓参りフルパック」10,000円→5,000円
      ※「年間パック」は、キャンペーン対象外です。
      ※「お墓参りに随行」オプションの場合、当社サービス代金は半額となりますが、
       介護タクシーに係る対象運賃は、キャンペーン対象外(通常料金)となります。
 (4) 備考 本制度は、その趣旨から、人数を制限いたしません。

▶ニュースリリース(pdf)[印刷用]

2019年06月10日